通常のジェルペン(ノーマル・蛍光なもの)ではなく、
ラメ、クリア、パールなど、主にデコレーション用途で使われる
ジェルペンに特化して、以下話を進めます。

デコレーション用途のジェルペンでメジャーなのは、
【サクラクレパス】 ボールサインシリーズ
【三菱鉛筆】 シグノシリーズ
ですね。
他、マイナーだけど【ゼブラ】 プチコロンとか。
ぺんてる・パイロットは、デコレーション用よりも、
ノート・書類の筆記用が主なので、今回は省かせてもらいます。

こういうタイプのジェルペンは、各社共通特徴として
・インクがダマになりやすい
・ペン先(ボール)が太い
です。
ダマになりやすいのは、「混ぜ物入り=粘度がある」からでしょう。
ペン先が太いのは、混ぜ物入りだとペン先で詰まる恐れがあるため、
ある程度太くしておかないとインクがスムーズに出ないからです。
またデコレーション目的の場合だと、細字ではデコレーションが
目立たないというのもあげられます。

以下、各社ごとの特徴&独断と偏見感想を。


【サクラクレパス】 ボールサインシリーズ
このテのペンで、一番豊富なバリエーションを持っていると思います。
変り種ペンをいち早く出すイメージがあります(私の中では)。

<ペン先>
種類にもよりますが、全体的に太いです。
(例外的に「キララ」はノーマルボールサインとほぼ変わらない感じ)

<インク粘度>
個人的な使用感として、インクが水っぽいような。
粘度もあるのですが、それプラス水気が多く感じられます。(特にラメ系)
ノートに書いたときの裏写りが激しかったり、ノートが波立つことが
多いので、薄い紙に書くのはあまりオススメできません。

<その他>
沢山種類があるので、自分の好みに合うペンが見つかりやすいです。
私は【フチドール】が好きですね!
ペンの色なら【スフレ】が好きなんですけど、ペン先が太い&
インクが水っぽいのでどうしても敬遠してしまいます。
(私はノートや便せんへの筆記が主なので)
ちょっと前に【アクアリップ】の細字タイプが発売されたので、
コチラの細字タイプがもし出たら購入したいと思ってます。

ラメタイプはどうしても好きになれません。
無印のノートを使ったら、3P先までインクが裏抜けしてしまった経験があります・・・。

ペン軸は軽めですが、長時間の筆記でも
そんなに手が疲れないので良いと思います。


【三菱鉛筆】 シグノシリーズ
ココで扱うのは【ノーブルメタル】【エンジェリックカラー】とか。
ノーマルは省きます。

<ペン先>
0.7ミリ幅で、太くなく細くなく書きやすい丁度いい幅だと思います。
他の会社のペンより細い印象を受けます。
インクの流れもスムーズで、大手のペンの中では
一番ストレスのたまりにくいペン先だと思います。
ペン先でインクがダマになりにくいのもマル。

<インク粘度>
ノーマルシグノよりもインク粘度は高いですが、
水っぽさが無く、紙にインクがしっかり定着する感じ。
インクがウラ抜けしにくいのは流石。

<その他>
ノーマルシグノはグリップがついているので書きやすいですが、
ラメやエンジェリックはグリップなしなので、
長時間書いているとペンだこができます・・・。
そして手首も痛くなるので、私はこのタイプのペン軸は
苦手です。ラバーじゃなくても良いので、グリップが
ついていればいいのですが。

【エンジェリック】は数少ないミルキー系。
ぺんてるの【ミルキーペン】より蛍光が強いので、
色合いがパキっとしているパステルカラーです。


【ゼブラ】 プチコロン
ゼブラは現在【プチコロン】のみの販売です。
廃盤になりましたが、以前は【ジェルパール】や【スーパーマーブル】
というペンを出していました。
お店によっては、まだ在庫品を販売しているようです。

<ペン先>
ペン先は太め。ボールサインのラメ系、アクアリップなどに比べると
小さいですが、太目の文字を書いている感覚があります。
ボールがゴロゴロしている感触があり、個人的にはマイナスポイントです。
(ジャリジャリ音が結構する)

<インク粘度>
サクラクレパスの【フチドール・ラグジェ】並に粘度が高いです。
ペン先でよくダマになっているのと、ペンを紙から放したときに
インクがネチっとなるのが分かります。
(ジェル・ポップ時代からインク粘度高いです。サラサシリーズは
 その名の通りサラサラしているのに。)

<その他>
ペン軸は一応グリップ有。でも好き嫌い分かれそうです。
個人的にはフラットであって欲しいです。ペン軸が細身なのは好きですね。

サクラ、三菱と比べてちょっと辛口意見ですが、
パールインク使えるのが一番大きいですね!
パールインクの発色がとてもいいんです。


まとめ
・種類の豊富さでいえばやっぱり【ボールサイン】シリーズ。
 パールカラー以外ならほぼニーズに応えているので、
 選ぶ楽しさがあります。

・ミルキー、パールは特定ブランドにしかないので、
 その色が使いたいなら視野に入れておきましょう。

・書き味を選ぶなら【シグノ】シリーズでしょうか。


こんな感じですね。購入時の参考になれば幸いです。
そうそう・・・これはどのペンでも一緒ですけども、
使用後は必ずペン先のインクをふき取っておきましょう。
インク詰まりの原因になりますし、書き味も悪くなります。
当たり前のことですが、結構忘れがちだと思いますので。


あと、ぺんてるの【ミルキーペン・絹物語】的な色を使いたい方は、
【100本ジェルペン】を購入しましょう。
ミルキー系、メタリック系が結構そっくりな感じでグッドですよー!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙を彩るペン

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL