吉祥寺ユザワヤで以下のものを購入しました。

20090307205210

【ステイズオンオペーク】コットンホワイト&ステイズオンインククリーナーです。
(左のボトルは詰め替えインク)
ステイズオンシリーズは、普通だとスタンプできない面にも
スタンプできるインクです。
オペークは不透明顔料インクなので、マットな仕上がりに。
通常のものは透明性があるみたいです。

で、コレを購入したわけがコチラ

20090307205208

マスキングテープはインクをはじく性質があるので、
普通のインクではスタンプできません。
しかしコレを使うと、マスキングテープの上にもスタンプできるのです。

ということは、無地のマスキングテープにも
装飾が施せるというワケです。
最近はレース柄とかリボン柄とか、白抜きしてあるテープが
流行っていますよね。それを自作することも可能になります。
白はどんなものにも使える万能インク。
特に濃い色のテープに力を発揮します。
淡い色にももちろん使えますよ。
こっちはふんわりかわいらしく仕上がります。
(画像撮るの忘れました・・・)

20090307205206

拡大図です。雪の結晶スタンプ&レーススタンプを使っています。
見ていただければ分かるかと思いますが、
雪結晶の方は結構キレイですが、レースの方は印面がちょっと
ベチャっとなっています。
ベタ面の多いスタンプだと、どうしても押したときにインクが
横滑りしてしまいます。なので、ベタ面が多いものより、
線のみのスタンプの方を使った方がよさそうです。

また、スタンプしてから丸1日は乾燥に費やした方が
いいかもしれません。マスキングテープはそもそも
インクをはじく性質ですので、乾いたと思っていても、
触ったら擦れてしまうこともあります。
スタンプしたものが判別できないくらい擦れることは
ありませんが、扱いには気をつけるに越した事はありません。

使い方については要研究ですね~。
もう少し上手にスタンプできたらまた改めて記事にします。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieマスキングテープのこと

Next |  Back

comments

テープの上からスタンプできちゃうなんて、すごいアイテムですね
100均で買ったシンプルなスタンプとか組み合わせられそう。
細いテープに、テープからはみ出る位置にずらして捺すのも良いかなぁと思いました♪
緑系のテープにお花を捺して、テープを茎に見立てたりとか…

西塔:2009/03/09(月) 19:43 | URL | [編集]

♪西塔さん

シンプルなスタンプほど、mtとスタンプ柄の調和が取れると思います。
以前ご紹介した、「mtをクラフトパンチでくりぬく」とおなじく、
小さめのスタンプ(1×1センチとか)の方がかわいらしく仕上がります。
あと、西塔さんの捺し方も面白いなぁ・・・と。
というわけで、機会があったらこのスタンプパッド使ってみてください。
普通に紙にも捺せますので、持っていて損はないとおもいます。

くらざ:2009/03/10(火) 17:04 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL