2009’03.07・Sat

簡易ノートを作るよ

メモノートが必要になったけれど、買いに行くまでも無いかな・・・
という状況で作ったものです。
ちなみにサブタイトルはレシピ本ができあがるまでです(笑)。
レシピ本も同じ手順で作成しております。

20090307221924

一番最初に完成品を。こんな感じに仕上がります。
サイズはA6。手帳にもはさめるようにしたかったので、
このサイズで作りました。

20090307221922

表紙の紙です。これはケント紙を使っています。
(ちなみにレシピ本の表紙もコレ使っています。)
A5サイズにカットして、半分に折っておきます。

20090307221920

表紙としたい柄の紙を用意します。サイズはA4ぐらい。
A5サイズより大きめであれば大丈夫。
画像のようにまず上下を折り返して、
さらに左右を折り返します。

20090307221917

全て折り返したもの。ただ折り返しただけでは、折り返し部分が
はねあがったりするので、mtで留めておきます。

20090307221915

ひっくりかえしたらこんな感じです。
フリーペーパーがステキな表紙に!

20090307222130

中身の紙です。A6サイズの紙なら何でもOK。
その気になればチラシの裏側も使えます。

20090307222128

中身をはさめばすぐにノートとして使えますが、
もちっと本格的に見せたいならば、遊び紙を入れたりするといいですよ。
A4のクラフト紙を半分に切ったものを遊び紙として使いました。

20090307222126

画像のようなクリップで留めれば完成!

今回表紙の紙はアフタヌーンティのフリーペーパーを
使っていますが、水濡れや汚れに弱く、また破れ易いので、
長く使う事前提で作るのであれば、表紙を作った時点で
本のラミネートシールを別途用意しておきます。
それを貼り付けるとしっかりしますよ。

尚、レシピ本はラミネート加工しておりませんのでご了承下さいませ。
水濡れ防止として、袋に入れた状態でお届けします。
なので、その辺はご心配なく。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieいつものボヤ記

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL