2009’04.17・Fri

マットホワイト

横浜ベイスターズにそんな名前の外国人が
以前いましたなぁ・・・。

それはさておき、今回は「レシピ」カテゴリではなく
「グッズ」カテゴリにしています。
先述の便せんと同じく、作品解説をするつもりでしたが、
作品解説よりも、mtの使い方を解説した方が面白いかと思いまして・・・。

2つ封筒を作り、両方にmtドロップ柄を貼りました。
両方の画像を見比べてみて下さい。

20090417110511

20090417110508

上のドロップ柄は何かくすんでいるように見えますが、
下はハッキリ見えています。さてこの差は・・・?

20090417110506

分かりやすく拡大した画像。

お気づきだと思いますが、下の封筒はmtのマットホワイトを
下地として貼り、その上からドロップ柄を貼っています。
一部のmtは、下地の色に左右されやすく、上の画像みたいに
濃い色だと柄がのまれてしまいます。
(今回は下地が黒でしたので、灰色の柄テープを貼ったみたいに・・・。)

mtマットホワイトは、下地の影響を受けませんので、
上から柄テープを貼ると、明るい感じになります。
柄が下地と同化しそう・・・と思ったら、とりあえずマットホワイトを
貼ってから、本命の柄や色mtを使うと安心です。

白地に柄のテープって意外と無いので、
自分で色々と組み合わせを考えてみると面白いと思います。

トラックバック(0) コメント(3) TOP
Categorieマスキングテープのこと

Next |  Back

comments

最初、色違いのmtかと思いました。
封筒の色が透けているんですね。
場面によっては透けた具合が良かったりするけど、
夜空に見立てた黒にウサギさんのデザインだと透けない方が良いですね
重ね貼りかー。
黒い封筒が手元に何枚かあるので、夜空に見立てたデコレーションに今度挑戦してみたいです

西塔:2009/04/21(火) 03:36 | URL | [編集]

じっくり見ていたら、灰色の感じも素敵かも…と思えてきました。
ウサギさんが、月面に立って(月でウサギが餅つきしてるっていうし)空を眺めている図に見えました。

西塔:2009/04/21(火) 03:42 | URL | [編集]

♪西塔さま

重ね貼りは意外と盲点な気がします。
ドットなどの柄物は下地に左右されやすいので、
色の濃いものに貼る場合は重ね貼りしています。
また、白を貼る事で、柄がより鮮明に見える効果も得られます。

>月面に立って・・・
ああ!確かにそう見えるかも。
想像力の勝利ですね。ステキ。

宇宙空間にただようおばけ(笑)。
次に作るとしたら、お化けの部分は地球柄のシールを貼りたいですね。

くらざ:2009/04/22(水) 11:22 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL