2009’06.24・Wed

レターファイル

カテゴリが【お手紙に使えるグッズ】になってますが、
お手紙そのものに使うわけではないので、このカテゴリに
ふさわしいかどうかちょっと疑問。

ソレはさておき、池袋ハンズのレターセット売り場で
こんなものを発見したので、1つ購入してみました。

20090624222920

【レターセットファイル】
詳細はリンク先からどうぞ。

自作すると材料があちこちに散らばってしまうので、
できるだけ一つにまとめたいと常々思っていました。
以下、実際に入れてみた感想を。

・意外と便せん(用紙)が入らない
便せんを入れるスペースが、一番左のスペースしか無いので、
ボリュームレターセットの類を入れるには少々キツイ気がしました。
恐らく、便せん12枚・封筒6枚ぐらいのボリュームを想定して
いるかと思います。これだとヘビーユーザーはちょっと物足りないのでは?

便せん用紙があまり入らないので、別途A5サイズの見開きファイルを
用意して、そっちに便せん用紙を入れました。

・ポケットに入れにくい・出しにくい
ポケットの材質が薄いので、入れにくいし取り出しにくい感じがします。
ポケットのふた部分がカールしているような・・・。
紙モノ収納は、しっかりしたものじゃないと逆に折り目やシワが
付いてしまうので、その辺気にされる方には使いづらいかもしれません。

・一つにまとめられる収納性はマル
切手を入れられるポケットもあるのがいいですね。
(使いやすさは今後の活用次第で判断ですが)
洋2封筒も入れられるポケットが2つあるのも良いです。

・A5のファイルを併用したら、意外とイイ感じ
便せん収納は別途ファイルを用意しました。
で、このファイルに抱かせる感じで納めています。
立てかけてもファイルが飛び出さないので、便せんは
絶対別途ファイルを用意した方が良いです。
マチ幅があるので、多少ぶ厚いモノを入れても大丈夫。


お値段は840円。高いか安いかは・・・正直微妙な所です。
でも、ある程度のグッズが一つに集約できるのは大きいですね。
スッキリまとまったコトは確かなので、私は購入してよかったと
思っています。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL