2009’12.22・Tue

Deco-Noshi-Tape

ハンズのクリスマスラッピングコーナーで見つけた謎テープ。
【Deco-Noshi-Tape】(デコノシテープ)というそうです。
公式サイトを見ると、「ノシ」という名前のとおり、熨斗を巻くように
ラッピングする使い方が基本なんだとか。
結構多彩な柄が揃っていて、今回はピンクのピンドット柄を
購入しました。倉敷のピンドットマスキングテープと合わせて使います。

20091222200226

柄拡大図。よくみると布地の様な質感の印刷です。

20091222200224

今回購入したのは大サイズ(8センチ×61センチ)で、
1巻399円でした。(小サイズは4センチ×61センチで299円)
マスキングテープの標準サイズが1.5センチ幅なので、
長さ30センチとすると、1.5センチ幅が10本と、5ミリ幅2本分です。
マスキングテープの代わりには残念ながらなりませんが、
便せんデコレーションには十分な量ではないでしょうか。

実際に使用してみると(後ほど作ったものアップします)、
柄はものすごくかわいい! けれど扱いにくい素材で、
マスキングテープのような手軽さは無い
と思いました。
まず封を開けて取り出すと、カールして半分に切ることすらままなりません。
特殊紙(これはユポ紙かな?)のためだからでしょうが、
あまり細かく切って使うのには向いていない様です。

「貼ってはがせる」のがこのテープの特徴…」だけど紙に貼って
はがすと紙がくっついてきます。それどころか、これまた
特殊紙のせいか紙を吸い付けてしまい、うまく貼れなかったり。

「テープ」というより、カッティングシートのようなものと
思った方がいいでしょうね。
何はともあれ折角購入したので、うまくお手紙に使えたらなと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieシール&ステッカーのこと

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL