手持ちのマスキングテープの見本帳を作りました。
ブック型にしたのはなんとなくです。
そして意味も無くメイキング風な記事にしてみました。


20100101201131

見本帳の表紙。春を先取りした感じです。
アフタヌーンティーのフリペを使いました。
ちなみに本の形はレシピ本のそれと全く一緒です。

20100101201128

テープ台紙。ケント紙を1/4にカットしたものです。
めくる側に角丸(+☆)加工を施しました。
これを4枚作ります。

20100101201126

見出しは本豆柄を使用。
本豆柄はラベルとしても使えるのがいいですよね。

20100101201233

実際に手持ちのテープを貼りつけたものです。
これはmtシリーズの無地のページ。
全色揃えていないので、抜けている色もいくつかあります。

20100101201235

マークス無地&倉敷柄物のページ。
倉敷モノはこれだけあれば十分デコレーションやっていけます。

20100101201238

マークス柄物ページ。
最近発売されたハートアソート柄もしっかり収録。
裏面にもいくつか貼りつけています。

この他にもカモイ柄物や工業系マスキングテープの
ページがあります。工業系をまとめている見本帳は
結構レアじゃないでしょうか。(と、自分で言ってみる。)
こうしてまとめてみると、柄物でも色ベタもしくは
それに近いものしか好んでいないというのが丸分かりですね(笑)。
ちなみにリピートしない柄・色は掲載していません。
なので、私の好みがとても色濃く出ている1冊になりました。

20100101214420

実際に台紙をセットしたところ。
カタログらしく見えるかな?

20100101214418

レシピ本と同じくクリップ留めなので、
広げて見ることも可能です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(5) TOP
Categorieマスキングテープのこと

Next |  Back

comments

こんにちは、ふーみんと申します。
書店でマスキングテープを見かけて、
「使ってみよう!!」と思い、シンプルな3色セットを購入したのですが、
他に使いやすい色のマスキングテープはないのかな~?と思っていました。
そんな時にKurazaさんの新春特別企画の記事を見つけてしまったので、
コメントさせていただきました。
カタログを頂けたら嬉しいです★
記事に写真がよく載っていてわかりやすいのですが、
購入場所が載っていると私のような素人にも

もっとわかりやすい記事になるのではないかな、と思います。
出しゃばったこと言ってすみませんでした…。

ふーみん:2010/01/02(土) 10:18 | URL | [編集]

わぁ~ぜひぜひカタログ欲しいです!
先日発行されたmt本は、ちょっと実用性に欠ける感がありました。くらざさんのはおしゃれでありかつ実用性に富んでいるのでとても魅力的です。
これって、プレゼント用に白紙の台紙が数枚ついていると、もらった人が自分のコレクションを付け足せていいかなぁとも思いました。(余計なお世話でごめんなさい…)

桐ヶ谷 睦美:2010/01/03(日) 01:48 | URL | [編集]

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ【asr】をよろしくお願いいたします。

♪ふーみん様
新年一番乗りコメントありがとうございました!
購入場所についてですが、
分かる範囲であれば、カタログの最後に入れることは可能です。
具体的な店名は入れられなくても、
ホームセンターで購入とか、バラエティショップで購入とか、
その程度の情報があったら、どんなお店で売られているのかが
分かるので、確かにあれば良いと思います。
ご意見ありがとうございました。

♪睦美さま
マステ本は、販促用としてのカタログだと
私は思っております(笑)。
実用的なアイデアはネットが充実していますしね。

台紙追加は、確かにご自身の手持ちを貼りつけて、
一緒に管理できるのはいいですね。
追加、削除は簡単に出来る作りになっていますので、
やってみようかと思います。
ご意見ありがとうございました。

くらざ:2010/01/04(月) 10:11 | URL | [編集]

はじめまして。
見本帳、興味深々です…!
最近マスキングテープにハマりまして、ネットでいろいろ使い道を
検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。

手紙好きの私は、封筒の封に使うくらいしか思いつかなかったのですが、
便箋にも貼ってカラフルに彩るとカワイイことがわかったので
今度やってみようと思います!

あと「レターセット無料交換」のサイトを知ることができたのは
本当に良かったです…!
欲しいけど、買ってもあまっちゃうからなぁ…と
見逃してきたレターセットたちを手元にお迎えしたくなってきました。

まだブログの記事すべてに目を通していないのですが
たくさんのお手紙グッズたちは、どのような保管方法をとっていらっしゃるのかが
とても知りたいです(過去に紹介されていたらすみません;)
結構、買ったまま忘れてしまったりすることが多いので…。

つみれ:2010/01/08(金) 17:00 | URL | [編集]

♪つみれ様
初めまして。kurazaと申します。
検索で当ブログを見つけて下さり、本当にありがとうございます。
お手持ちのレターセットやレターグッズの活用に
当ブログがお役に立てれば幸いです。

手紙グッズの保管方法に関しては、
つみれ様他、知りたいという方がいらっしゃるので、
簡単にですが記事にしました。
そちらを参照して頂ければと思います。

ブログの記事、結構ありますので、
頑張って読んでくださいね。
(ちなみに別館もありますので、よかったらこちらもどうぞ。
 自己紹介記事から入れます。)

くらざ:2010/01/09(土) 16:47 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL