結構お手紙とかブログコメントで、「グッズ収納はどうしていますか?」
と聞かれるので、普段どんな感じで収納しているのかを公開します。
他人の筆箱の中身を見る感じで記事をお読みください(笑)。


20100109150856

紙の束。これが便せんになったり封筒になったり、
はたまた【レシピ本1】の遊び紙になったり。
シワが付いてしまうので、平らにして保管しています。

20100109150858

現在のますばこ(1/9現在)。
この箱は無地&お気に入りの柄をまとめています。
紙の束の横において、いつでも取り出せるようにしてあります。

20100109150853

上の箱はピースフルシール&ロールシールのストック入れ、
下の箱はマスキングテープ&柄セロハンテープのストック入れです。
ピースフルシールどれだけ買いだめしてるの…って感じですね(笑)。

この箱たちは上記のますばこの横においてます。
これもすぐに使えるようにしてますよ。

20100109150913

切手収納について。
このファイルに収納しています。
レターセットの収納には向きませんでしたが、切手は結構沢山
入ってくれたので結果オーライ。
大きめのシートは紙ファイルを使用して、一緒に挟み込む感じで保存しています。

20100109150910

横のポケットに入れている切手の数々。
表紙部分が台紙代わりになって、しっかり保存出来ます。

20100109150917

卓上収納その1、はさみとかカッターとか。
小さいバスケットにこのように入れて、
すぐに取れるようにしています。

20100109150915

最後はペン収納。
デスクペントレー使ってます。縦(ペン立て)で保管していたら
インクが漏れたりしたので、横向きで保管。
ペン5本でぎゅうぎゅうになるので、沢山の保管には向きませんが、
筆箱みたいで取り出しやすいです。
また、見た目はこっちの方がカッコいいかな~とか思っています。


基本的には、各収納箱に入るぐらいの量しか持っていませんので、
収納に困っているというのは無いんです。(今のところ)
あ、デスクから5歩以内のところに主要な材料を置いているのも
補足しておきます。
シールファイルとかも紹介したかったのですが、中身が
ちょっとカオスだったので、これはまた後の機会に…。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieお手紙に使えるツール・グッズ

Next |  Back

comments

わわっ、コメントのお返事と共に
質問した内容の記事を書いてくださるとは…!
ありがとうございます。

紙やマスキングテープがたくさん置いてあるだけでも、ワクワクしますね。
レターセットファイルなるものがあるのですか!
何とピンポイントな収納用品(笑)

とてもキレイにぴったりとおさまっていて
参考になりましたー。

あ、ペンにマステを巻いておくの良いですね。
書き味が良いものの目印にやってみようと思います。

つみれ:2010/01/09(土) 22:40 | URL | [編集]

♪つみれ様
参考になったみたいでよかったです。
ちなみにペンにテープを貼っているのは、
当時同じペンが数本あって、どれが使いかけなのかを
見分けるための印なのです。
今は1本だけなのであまり意味が無いのですが(笑)。
でも、「書き味が良いものの目印」というのは
いいアイデアですね。

マスキングテープ×ペンは、
ペンの芯にテープを巻いて楽しむというのもできますよ。
ペンカテゴリに該当記事ありますので、
良かったら読んでみてくださいね。

くらざ:2010/01/11(月) 17:38 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL