気分的にスイーツモチーフ祭りなので、スイーツたくさん!な
レターセットを購入しました。クーリア製/420円
便せん4柄×8枚、封筒4柄×4枚、シール1枚のセットです。
このレターセットは、「1冊のレターで2バリエ楽しめちゃう!!」(原文ママ)
とありました。私が購入したのはケーキ&マカロンとドーナツ柄です。



ケーキ&マカロンサイド。
封筒のイラストが目を引きます。色もピンク&ブルーで、
女の子の好きな色の組み合わせのツボをおさえてあります。



ドーナツサイド。
ケーキ&マカロンが華やかなので、こっちはちょっと地味かも。
でも、チョコレート&ストロベリーを意識した配色が
とてもかわいいと思いました。



さてこのレターセット、イラストや色はかわいいのに、
封筒がこうなっているせいで…



しっかりクリップ痕が付いています。
これは修復不可レベルですよ…



3枚目の画像を見て頂ければ分かるかと思いますが、
封筒が折れ曲がるぐらいしっかり固定されていたので、
全部の封筒にこういう痕が付いています。
これ、片方ならまだしも、両側に付いていましたので
人に差し上げる(送る)封筒としては使えません。

イラストがどんなにかわいくても、
この様に折り曲がった状態のものをもらうと、
やっぱりガッカリしてしまうと思います。
自分でつけてしまったのであれば、次回から気をつければ良いだけですが、
「この状態で商品として売る」時点で、この商品は
みんなから手に取ってもらえないハンディがついてしまいました。
これは非常にもったいない!
便せんならまだしも、封筒(パッケージ)が折れているのは致命傷です。

このレターセットはこの他にも数種類あるのですが、
結構前から販売されているにも関わらず、どの柄も雑貨店では
まだ見かけますので、あまり手に取ってもらえてないのかな~と思いました。



気を取り直して便せんの柄をチラ見せ。
今回は便せんが使いたくて購入したので、
こういう柄でお手紙が書けるのがうれしいですよ。
便せんはクリップ痕ついていませんでしたので一安心。



こっちはドーナツ柄。
便せんだけならまたリピートしたいです。



シールはこんな感じ。モチーフ毎にカットされているのではなく、
帯がシールになったものと思って下さい。自分でカットして使う様です。
このシールも…ホントにオマケでついているという感じです。

アイデアは面白いと思います。でも正直この形は使いにくいのですよー。
ロングシールとして使おうと思っても、「シールになるよ」の説明文が
ジャマになっていますし、便せん幅で折ってある為に長さが非常に
中途半端です。う~んもったいない。
使えそうな部分をカットしてみたものの…どう使おうかな~。

いろいろツッコミ入れてしまいましたが、
便せんはホントにかわいいので、見かけたら
手に取ってみて下さいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieレターセットと紙素材のこと

Next |  Back

comments

くらざさん、こんばんわ~♪
可愛いレターセットですネ
(*^o^*)ノ♪くらざさんは今、スイーツ柄がマイブームみたいですね。私の今のマイブームは『うさぎ』です♪とにかくウサギがたまらなく好きな今日この頃です。もちろん、ニャンコも大好きなんですけどね♪

レターセットのクリップ…
嫌ですよね~(-"-;)
あのクリップ跡一つのせいで、質が落ちます…。メーカーに訴えたい(苦笑)見た目を良くするアイテムとはいえ、レターセット好きには凄い迷惑ですよね(泣)私は買ってすぐにクリップを外します!(我慢ならない)逆にクリップ無しの透明ビニールで巻いてある封筒のレターセットは好感持てます♪クリップ跡がついた封筒は使うのさえ躊躇しちゃいます…。何だか相手にも失礼な気がして(泣)あとクリップ跡ならまだしも、『サビ』なんかついてると本気で泣きたくなります…。最近は見かけませんが、数年前よくありました…。

ako:2010/03/11(木) 22:24 | URL | [編集]

♪akoさま

コメントありがとうございます。
スイーツ柄は「嫌い」という方があまりいないので、
安心して使える所が良いですね。色使いも他のモチーフと比べたら
明るいカラーが多く、使っていて楽しいので色々集めてますよ~

紙製品のクリップには改良の余地があると思います。
同じクリップでも紙製クリップとかありますので、
そっちを使って頂ければ問題ないとは思うのですが,
コストの問題なんでしょうね。

ちょっと時間の立ったレターセットのクリップ、
サビついたりしますよね(笑)。空気に触れているわけでもないのに。

見た目を良くするとはいえ、やっぱりクリップ痕がついているものは
買うのに躊躇しますね。そんなわけで最近はクーリアモノ、購入頻度は控えめです。

くらざ:2010/03/13(土) 08:32 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL